・宇都宮餃子会 来らっせ (栃木県宇都宮市)

宇都宮と言えば 餃子!
でもでも 私は知らなかったのですが
そもそも何故 宇都宮=餃子のイメージがあるのか?

横浜の中華街!みたいなイメージがあってのですが違っていました(^^;

日本で一番 餃子の消費量が多い市が 宇都宮市って事だったんです!


でも 餃子に必要な材料の 肉・ニラ などは 栃木県名産なので
一概に 消費量だけでない部分もあるかなぁとも..


それにして宇都宮市内には 餃子のお店が多くあります! ビックリです。
しかも あちらこちらの地域に点在しているので
食べ歩くにも 移動範囲が広すぎて(^^;


そこで便利なのが!

「来らっせ」という お店です♪ 
ここでは 宇都宮餃子会に加盟している26店舗の餃子を
日替わりで食べる事ができます♪

まずは どんな餃子店があるのか? 
どんな味なのか? を知るお店としてGoodです!


でも 加盟していない お店もあります!
そんなお店が 美味しい餃子を焼いていたりもしますので
見逃せないです♪ ^^v


私も 市内にある全ての餃子店.. 食べきれていませんが
情報収集は 来らっせです!
なので 嬉しいお店です♪

今日も『来らっせ』へ行ってきました!

お盆期間は 時間帯でメニューが違っていて
A・Bコースがあって 時間帯に合わせて訪問すると
1日で26店舗の餃子を食べることができるようになっていました!

なので 長い行列になっていますた!

食べるまで 約30分の待ち時間がありました。

A・Bコース 注文しました♪ 

美味しかったです!


う〜ん...


でもねぇ....  


  (モジモジ...


欠点もあるかなぁ?って (あらぁ?


というのは 写真を見ても 分かると思いますが

お皿の餃子は 6店舗の餃子が2個焼かれてのっているんです。

見た目 すべて 同じでしょ? (^^;


餃子の焼き方は 店舗によって特徴があります!

数店のお店を食べて気づいたことですが

「来らっせ」では お店 独自の焼き方では焼いてないみたいなので
味的な違いや 特徴は分かりますが
各店舗独特な焼きではないので 見た目も 味わいも 違うんです。


店舗に直接食べに行くと「なるほどぉ〜」って感じるので 
遠くても 訪問する事をオススメしちゃいます♪

 このガイドブックがオススメです! 



餃子の香りも 味も 店舗によっても違っていたし(*^^*)
店舗でしか 食べられない メニューもあります♪


移動は時間がかかるので 市内観光をしながら
餃子の食べ歩きをするのも 良いですね♪


あ! 


写真の中に スープがありますが 

これは『来らっせ』オリジナル玉子スープ餃子です!
ここでしか 味わえない一品です♪


    

        追伸!

         栃木県にも 特産物や 郷土料理が沢山あります♪
         歴史的な観光も いろいろあります♪

         観光に来たときは 是非! 散策をオススメしちゃいます♪(*^▽^*)ノ

        宇都宮餃子会 来らっせHP:http://www.gyozakai.com/sys/korasse/index.shtml